【通りすがりの競馬予想】2024/0501/0504/0505結果

どうも、通りすがりです。

 

「競馬新聞は最高の推理小説」というようなことを昔誰かが言っていたと聞いた記憶があるのですが、私も基本的にはその通りだと思います。

私は推理小説を読みますが、推理小説の最低限のルールとして、読者が犯人やトリックが推理するためのヒントが必ず書かれていなければならないというのがあります。

競馬も馬に関する情報(血統、調教師、騎手、調教、成績、etc,)から馬券圏内に来る馬を推理するためのヒントがあり、そこから予想をしていきます。

ただ、競馬の場合は情報が過多で、玉石混淆の中から正しいヒントを見つけなけれならない点が一番難しく、それを正しく実行できている人はほとんどいないのではないかと私は勝手に思っています。

ですので、目指すべきは完璧な予想ではなく、完璧に近い予想になるのですが、それすらも難しいのが競馬の予想というものなのでしょう。

今までの漠然とした予想から狙いを明確化した予想にアップグレードしたいと思っているので、まずは情報の収集と精査を課題として取り組んでいこうと思います。

 

では、今週の馬券予想の結果となります。

 

かしわ記念予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:4点 400円

払い戻し:0円

収支:-400円

 

【短評】

レース中継を見始めた瞬間、ダートの表面に水が浮くほどの降雨があったことを知りました。正直想定外だったのでレースがスタートする前から不安しかありませんでしたが、結局軸にした2頭は後方から差を詰めるのが精一杯で先行く馬には並ぶこともできませんでした。

 

京都新聞杯予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:15点 1500円

払い戻し:0円

収支:-1500円

 

【短評】

本命にしたインザモーメントは道中は中団に位置して、4コーナーから進出しましたが、直線は伸びを欠き6着でした。とくに問題があったように見えなかっただけに、ここでは能力が足りてなかったのでしょうか。敗因についてはしっかりと確認しておきたいと思います。勝ったジューンテイクは朝日杯FSで4着やすみれステークス2着など、実績は十分でしたが、前走の若葉ステークス5着敗退でここは人気を下げていました。結果的には人気の盲点でしたね。

 

NHKマイルカップ予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:15点 2100円

払い戻し:0円

収支:-2100円

 

【短評】

やはりというかジャンタルマンタルが強かったですね。2着にもアスコリピチェーノが入り、結果的には2歳チャンプでのワンツーという順当な結果となりました。

私の本命、ノーブルロジャーは道中もあまり行きっぷりが良くなく、直線も伸びを欠いての12着大敗でした。正直もう少し走れると思っていただけに残念な結果となってしまいました。

 

WIN5予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:32点 3200円

払い戻し:0円

収支:-3200

 

【短評】

5レース中、的中3レースで2レースが外れでした。外れたレースでキングカメハメハカップについては、勝ったタマモロックは検討段階で最後まで残っていた馬だったので惜しかったですが、鞍馬ステークスのジャスティンスカイについては真っ先に消していたので、どちらにしてもダメでしたね。しかしジャスティンスカイは4番人気で割と人気があったのですね。世間には馬券のうまい人が多いのか私の目が曇っているのか。

ちなみに新潟大賞典は、7番人気のヤマニンサルバムをうまく馬券に入れられていました。馬体が絞れればここでも勝ち負けと思っていましたが、-8キロでの出走で想定通りになりました。この点に関してのみは満足のいく結果だったと思います。

 

今週は全レース外れとなりました。

しっかりと外れたレースについて見直し検証して、この結果を次に生かしていきたいと思います。

今週もありがとうございました。