【通りすがりの競馬予想】青葉賞

どうも、通りすがりです。

 

今日は青葉賞の予想となります。

青葉賞はダービーのトライアルレースとなりますが、もうあとひと月もすればダービーなのだと思うと月日の経つ早さを実感するところです。

実はこのレースには注目の一頭がいます。新馬戦、葉牡丹賞の連勝を見てこれは大物だと感じたトロヴァトーレです。前走の弥生賞では凡走してしまいましたが、まだ見限れない思いです。ダービーに向けて注目したいと思います。

 

では、青葉賞の予想となります。

◎9.ヘデントール

○16.デュアルウィルダー

▲15.ショウナンラプンタ

×7.シュガークン

△1.サトノシュトラーセ

△14.コスモブッドレア

△17.トロヴァトーレ

☆11.シュバルツクーゲル

 

本命はヘデントールです。前走の1勝クラスのレースは重馬場のレースでしたが、一頭だけ次元の違う脚で最後方から一気に突き抜けました。まさに力の違いを感じるレース内容でした。ここは昇級初戦のうえ前走までとは条件の異なるレース、さらに鞍上にはあまりよく知らないオシェア騎手と不安材料も多いですが、馬のポテンシャルに賭けてみたいと思います。

他も正直それほど差を感じるほどの材料がなく予想は難しかったですが、負けたレースではなく勝ったレースの内容を参照に選んでみました。

穴としてはコスモブッドレアを推したいと思います。近2走は京成杯3着、スプリングステークス4着と重賞で好走している割には人気が全くありませんが、血統的にも距離延びて悪いとは思えないだけに、しっかりと押さえておきたい一頭です。

冒頭で注目馬と挙げたトロヴァトーレは△止まりとなっておりますが、こちらはあくまで馬券予想としての評価となりますので、個人的評価は冒頭の通りになります。

 

3連複9の一頭軸流し

買目 計21点

 

ちなみに施行条件が変わり、京都競馬場の1900mになったユニコーンステークスですが、条件が変わりすぎて予想の取っ掛かりもなくてかなり難解なレースとなっています。なんとなくですが10番から外の枠に入った馬から勝ち馬が出そうな気がします。