【通りすがりの競馬予想】2024/0423/0427/0428結果

どうも、通りすがりです。

 

以前勤めていた会社での上司にこのように言われたことがあります。

「時間がないと言い訳するな。時間は作るものだ。無駄を無くせば必ず時間は作れる。」

でも、どう頑張ってもやはり時間はないときはないです。

そもそも無駄とはどんなものかは人それぞれで、例え考え事をしている時間は、本人にとっては無駄ではなくても、他の人から見ればただぼーっとしているように感じ無駄に見えるかもしれません。他にも喫煙者の方が煙草を吸うために喫煙所にわざわざ行く時間なんかは非喫煙者から見れば無駄な時間だと思われているかもしれません。(私も以前は喫煙者だったので、煙草を吸わなくなってから非喫煙者の方々がどのように喫煙者の人を見ているのかが少しわかるようになりました)

 

ですので、時間がないは場合によっては正当な言い訳になり得るではないかというのが私の考えです。

それを踏まえて、今週のWIN5の予想ですが、忙しくて時間がない中で予想した結果は買目が多いわりにあまり惜しくもない外れでした。

それを受けて、やはり時間のない中で無理やり予想するのはよくないと思った次第です。

なので、今後はWIN5の予想については不定期にしようかと思っております。(他の予想についても場合によってはブログに記載をしない場合もあります)

それを宣言するためにこのように無駄に長い前置きを書かせていただきました。

 

では、ここからは先週の予想の結果となります。

 

羽田盃予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:3点 300円

払い戻し:0円

収支:-300円

 

【短評】

3連単の一着付けにしたアマンテビアンコが見事一着も、2着付けにしたブルーサンがまさかの最下位で外れとなりました。ブルーサンが逃げられずに外々を回される展開になったときには厳しい展開になったなとは思ったのですが、まさか最下位まで沈むとは思いませんでした。

勝ったアマンテビアンコは、今日の内容であれば東京ダービーでも有力と思いますが、次回も同じようなメンツだと寂しいので他の路線から対抗できる馬が出てきて是非盛り上げてほしいなと思います。

 

青葉賞予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:21点 2100円

払い戻し:0円

収支:-2100円

 

【短評】

実は私、今年の中山金杯エピファニーから馬券を買って外したのですが、その際の鞍上だったピーヒュレク騎手の騎乗を見て、正直これはちょっと、、、と思いました。

短期免許で来日する騎手は過去にも多数いましたが、その中で日本が合わないのか、元々がそれほどうまくないのかはわかりませんが、結果を残せず日本を去っていった騎手も少なくなかったと思います。

私の中で、ピーヒュレク騎手はそのような騎手になりそうな予感がしました。その後きさらぎ賞ビザンチンドリームで重賞を勝ちましたが、あれは馬の能力のおかげで勝たせてもらったという感じで、正直褒められるような騎乗ではなかったと私は思いました。

そして今回、青葉賞で私の本命のヘデントールに騎乗したオシェア騎手ですが、残念ながら同様にあまり評価できないと思いました。

馬の問題もあるかとは思いますが、終始後ろのままレースに参加せずに終わってしまいました。直線入口であの位置ではいくら直線が長い府中でも余程の馬でない限り届かないと思います。負けるにしてももう少しなんとかできなかったのかと感じました。

先週から騎乗を始めたばかりで、私もリスクを承知で本命にしたので文句はいいません(上記が文句になっているかもしれませんが)が、しばらくはオシェア騎手の馬には重い印はつけられそうにありません。

 

天皇賞(春)予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:的中

購入点数:21点 2100円

払い戻し:7750円

収支:+5650円

 

【短評】

私の本命テーオーロイヤルが見事に勝利して鞍上の菱田騎手共々初GⅠとなりました。おめでとうございます。そして私の馬券も見事的中となりました。人気の明け4歳世代は全滅と言っていいほどの成績となってしまいました。今年の4歳世代は弱いという声が今後さらに大きくなってくるかもしれない結果でしたね。

そして、私は先週の福島牝馬ステークスに続いて2週連続の中穴的中で、絶好調とまではいきませんが、好調維持でこのまま的中を継続していければと思います。

 

WIN5予想

master-xx.hatenablog.com

 

結果:外れ

購入点数:144点 14400円

払い戻し:0円

収支:-14400

 

【短評】

冒頭で書かせていただいた通り、時間がないのにしっかり検討することもできないのに無理やり予想して、さらに点数も絞り込むことができずに外れるという最悪の形となってしまいました。せっかくブログで予想の公開を始めたので、張り切って多くの予想を記載したいと思ってしまっていたところがあったかもしれません。今までも時間のないときはメイン予想のみでWIN5はパスしていましたので、今後もなるべくWIN5の予想をしていきたいとは思いますが、無理な時は無理とあきらめてパスしようと思います。

 

というわけで、今日は反省の文で終わりにしたいと思います。

通りすがりでした。ありがとうございました。